大和へ~ぐるぐる大帝国からの道とん堀からのシリウス~

こんにちは。

子どもたちの春休みも近くなってきましたね。

小学校の卒業式で学校が休みの日と春分の日の2連休だったので、近場ですが、相鉄線大和駅に遊びに行ってきました。

この日の予定は、

  1. ぐるぐる大帝国の10円クレーンゲームで遊ぶ。
  2. 道とん堀大和店でお好み焼きともんじゃ焼きを食べる。
  3. 大和市文化創造拠点シリウスの屋内こども広場で遊ぶ。

の3点でした。

とても満喫できて満足だったので、レポです。

 

ぐるぐる大帝国


www.youtube.com

 

ぐるぐる大帝国は、相鉄線小田急江ノ島線大和駅から徒歩9分、ノジマ電機大和店3階にあります。

2023年11月28日オープンの比較的新しいお店です。

大型のリサイクルショップで、10円クレーンゲームがあるということで、それを狙ってきました。

 

クレーンゲームの印象はほとんどがお菓子でしたね。

 

小さい子が喜びそうな、うんこやアヒルのフィギュアやマイクラみたいな剣のおもちゃ、車のおもちゃなんかもありました。

 

10円クレーンゲームコーナーはキッズたちでいっぱいでしたね。

幼児から小学校低学年の子が多かったです。

子どものパパママも付き添っているので、だいぶ混んでいました。

 

アームが強いのか、取れる取れる。

1回で2つ取れたりします。

 

特にドーム型の、クレーンでお菓子をすくって、前に落として取る形のゲームは一度にたくさん取れました。

 

10円から30円の低価格で取れるコーナーはお財布に優しくうれしいですね。

 

お菓子や小さなおもちゃでも取りやすいものと難しいものがあって、子どもはそれも楽しかったみたいです。

 

太っ腹に子どもに1000円渡して、ぐるぐる大帝国に臨みましたが、すべて10円に替えて、かなり長い時間楽しめました。

 

1回100円のクレーンゲームもたくさんありましたが、フックに金具をかけて台を持ち上げるものや、下に棒があって、箱をずらして落とすタイプのものが多く、得意でない私にはむずかしいと感じました。

500円を握りしめ、5回挑戦しましたが、3分とかからずお金を失いました笑。

 

道とん堀大和店

さて、次のミッションは、お好み焼きのチェーン店、道とん堀大和店でお好み焼きと、もんじゃ焼きを食べるです。

 

13時半頃、お店に着きました。

私達の前に2組お客さんが待っていて、少し混んでいたようです。

お昼時なのですが、従業員の方の人数が少ないようで、忙しそうでした。

 

もち明太子チーズもんじゃとミックスお好み焼きを注文しました。

 

もんじゃ焼きって家でやらないから、作れるか心配だったんです。

でも焼き方の詳しい説明書きがあり、無事に作ることができました。

もち明太子チーズはおいしいですよね。

この組み合わせ考えた人天才だー!

 

ミックスお好み焼の方もとてもおいしかった。

エビとかタコとか身がしっかり入っていて、お好み焼きの生地はふっくら柔らかかったです。

 

こちらのお店は2時間食べ放題のコースもあるので、そちらにされている方も多かったです。

食べ放題コースはお得ですよね!

息子が大きくなったら食べ放題コースかな?

 

大和市文化創造拠点シリウスの屋内子ども広場

お腹もいっぱいになったので、次はシリウスを目指します。

こちらの施設、素敵です!

おしゃれな図書館。建物自体がおしゃれ。蔵書もたくさんありそうでした。

1階にはスターバックスも入っています。

3階に屋内子ども広場があるので行ってきました。

 

息子は小学1年生なので、げんきっ子広場を利用させていただくことになりました。

こちらは3歳から小学2年生までが利用できます。

大和市民でなくても市外料金で利用が可能なのですが、ここで致命的なミス!

子どもの生年月日がわかる証明書を持ってくるのを忘れてしまったのです。

利用するには登録が必要なので、大人のと子どもの本人確認書類の提出が必要になります。

子どもは診察券などでも良いらしいのですが、何も持っていない。

焦りました。

なんとか生年月日のわかる写真を見つけて、無事、入室できました。

利用は2時間入れ替え制です。

登録して利用証を発行してもらったら、券売機でチケットを買います。

 

料金は、

【子ども】2時間につき

大和市内の方200円/大和市市外の方300円

 

【大人】1日につき

大和市内の方300円/大和市外の方400円

 

施設はボーネルンドの遊具を使っていて、ボールプールや、トランポリンのようなマット、チューブになっていて中に入ってぐるぐる回って遊ぶ遊具などがあり本格的です。

これで、2時間、子ども一人200円から300円なら大満足です。

ボーネルンドのキドキドを少し小さくした感じですね!

マグフォーマーや、おままごとセットなどもありました。

 

大和の街の印象

駅近くにショピングモールがあり、便利そうな街ですね。

勝手ながら、十数年前は治安が良くないのかな?と思っていましたが、街が舗装され、きれいになっていました。

大きな図書館のシリウスがあるのがうらやましいですね。

今回は行けなかったのですが、ふわふわドームがあるやまと公園も近いので行ってみたいです。

今回、写真を撮れていないので、伝わりづらいですね。。。

次は写真付きで紹介したいです。