小1の息子と行く!夏休み期間【7月平日第2部】カンドゥー体験レポ

夏休みも残すところあとわずかですね。

ちょっと前の話になりますが、7月の終わりに、小1の息子と千葉のイオンモール幕張新都心にある『カンドゥー』に行ってきました。

夏休みの平日第2部の混雑状況、体験したアクティビティーをレポートしていきます。

ハイシーズンのカンドゥーに行く方の参考になればと思います。

 

カンドゥーの営業時間

カンドゥーは2部制です。

  • 第1部 10:00~14:30
  • 第2部 15:00~20:00

 

第1部はチケットごとの先着順。9:15~5分刻みで、9:45まで集合時間が決まっています。

 

第2部は、11:00~整理券を配布です。

 

カンドゥーへのアクセスはファミリーモールへ

カンドゥーは、イオン幕張新都心のファミリーモール3階にあります。

2023年3月18日にJR京葉線 幕張豊砂駅がオープンし、電車でもアクセスしやすくなりました。

車でのアクセス 駐車料金は?

駐車場はファミリーモールの3階に停めるとアクセスが良いです。

  • 平日6時間まで無料
  • 土日祝日4時間まで無料(土日限定でサービス券あり。3000円以上お買い上げで+2時間無料。5000円以上お買い上げで+4時間無料)

駐車券の発券ではなく、ナンバー認識方式でした。

最近、ナンバー認識方式は多いですよね。

 

電車でのアクセス

JR京葉線 幕張豊砂駅が最寄りの駅です。

路線バス乗り場直近の1階専門店西入口から入ります。

イオンは10時から開店ですが、カンドゥーは9時から入場できます。

正面入口は開いていませんので、必ず専門店西入口から入りましょう。

 

7月平日第2部の混雑状況は?

平日の月曜日に行ったのですが、ガラガラでも混んでもなくちょうどよい人数でした。

混んでいるとアクティビティーが取れなくなるし、あまりにガラガラでも気分が盛り上がりませんよね?

ほどよい人数でラッキーでした。

夏休みでも平日の第2部はさほど混んでいませんでした。

 

7月平日第2部カンドゥー体験レポート

我が家は小1の息子と祖父母、母親である私の4人で体験してきました。

ここから体験レポートです。

 

整理券配布は11:00~到着時間に注意を!

車で10:15頃カンドゥーに到着。

11:00から整理券が配られるので、早めに行ったのですが、さすがに早すぎましたね。

カンドゥーの前は私達以外、ほとんど人がいませんでした。

 

第1部のJAFのお仕事の様子を見ながら、ひたすら待ちます。

入り口の前辺りに本棚があり、絵本や図鑑が置いてあるので、息子はそれを読んでいました。

 

10時半を過ぎても第2部のお客と思われる人は来ないので、さすがに心配になって、受付の方に「整理券配布場所はここでいいか?」を尋ねます。

「早いときはもうそろそろ並び始めるので、こちらでお待ち下さい」と言われて、列の先頭に並びます。

10:50頃になると10組くらい私達の後ろに並び始めました。

11:00整理券配布。

もちろん1番です。早く来たかいがあったけれど、こんなに早く来る必要はありませんね。

第2部は10:40頃に行っても早い番号の整理券がもらえます

 

駐車場の無料時間にも注意!

集合時間は14:45です。

かなり時間があるので、お昼ごはんを食べて、イオン内をブラブラ。

幕張新都心のイオンはかなり広いです。

駐車場の無料時間は6時間。早く来てしまったため、一度車を出庫することにしました。

14:10頃、一度駐車場を出て、再入場。

この日はイオンモール自体がそれほど混んでいなかったので、車も自由に出し入れできました。

 

 

入場【チケット画面】をあらかじめ用意しておこう!

ようやく14:45になり受付です。

整理券1番なので入場も1番だと思っていました。

カンドゥーのチケットは電子チケットなのですが、いざメールを開いて、チケットを表示させようとすると、ログイン画面が表示されます。

パスワード何だったっけ?などまごついて、1番だったはずが7番目くらいになってしまいました。

焦って、時間のロスになりますので、受付に行く前に電子チケットを表示させておくことを忘れないでくださいね。

 

人気のアクティビティは整理券が必要

いざ、入場して予約機の前に行くと、人気のアクテビティーの、

の3つは別レーンに並び、整理券が必要でした。

我が家は狙っていたポケモンセンタースタッフを1番初めの枠で体験しました。

 

人気アクテビティーポケモンセンタースタッフとアイスクリームメーカーは早々に予約枠がなくなっていましたが、この日はモデルの人気があまりなかったのか、16:00くらいまでは予約できたようでした。

 

初めのお仕事はポケモンセンタースタッフ

一番初めの回に、第1希望のポケモンセンタースタッフの仕事をしました。

 

 

ポケモンセンタースタッフのお仕事はご存知ですか?

私は当日まで知りませんでした。

簡単に言うと販売員です。

子どもたちはポケモングッズのお店の店員になって、お客としてきた親に、ポケモンの絵が描いてあるクリアファイルを売るという仕事です。

子ども一人一人に担当のポケモンが割り当てられ、お客さんにその特徴を説明するお仕事でした。(ちなみにポケモンの種類は選べません。うちの息子はメタモンでした。)

 

 

お仕事が終わると、紹介したポケモンシートやクリアファイルがもらえます。

レシートもピカチュウが描かれていてとてもかわいいですね。

ポケモン好きな子にはたまらないお土産です。

 

時間つぶしはタッチ&ラーン

お仕事が連続だと間に合わないのかと思って、連続で入れなかったのですが、間に合います!

例えば、15:30~16:00のお仕事の後に16:00~のお仕事を予約しても、5分くらい前には終わります。なのでたくさんお仕事をするなら連続で入れてもOKです。

連続で予約しなかったので、ポケモンセンターの後、30分予定が空きました。

時間が空いたときはタッチ&ラーンです。

画面を柔らかい棒で叩いて遊ぶゲームなのですが、うちの息子はとってもハマっていました。

写真を撮るのを忘れてしまい、画像がなくてすみません。

 

 

2つ目のお仕事は、JAFロードサービス隊員

2つ目は第2希望のJAFロードサービス隊員のお仕事をしました。

 

こちらは入り口のあたりに壊れた車が置いてあり、車をレッカー移動させます。

車に乗ったり、コーンを置いたりする仕事もみんなができるように、かわりばんこでやっていました。

一通りすべてのことができるのはうれしいですよね。

入り口の方に移動してお仕事をするので、カンドゥーの外からもこのお仕事を見ることができますよ。

 

3つ目のお仕事はボートレーサー

3つ目のお仕事はボートレーサーでした。

 

 

息子の第3希望は弁護士だったのですが、すでに予約枠がいっぱいでした。

この日は弁護士のお仕事が人気でしたね。

年齢層が少し高めだったのかもしれませんね。

 

ボートレーサーは7歳以上だとVRゴーグルをつけて、より一層臨場感のあるレースが楽しめます。

水しぶきが出たり、風を感じたりしながら操縦しますが、ボートの操縦はかなり難しかったようです。

1位になると賞金(カッチン)がもらえます。

ボートレーサーは写真つきの免許証とキーホルダーがもらえました。

 

夕飯休憩【モバイルオーダー】に注意!

17:30頃に夕食休憩のため、レストランを利用しました。

 

カンドゥーのレストランはQRコードからLINEのミニアプリを登録し、座席に座りながらオーダーができます。

 

カンドゥーのチケットに一人あたり500円の金券がついてくるので、金券を使おうと考えていました。

注文の際、500円の金券を使うのボタンをクリックし、注文をしようとしたのですが、

食事のメニューがみつからず、そのまま送信してしまいました。

よく見たら、下にスクロールするとメニューがあったようです。

 

数分後、金券の利用をキャンセルしましたと通知が来たので一安心したのですが、もうすでに金券の入力をせずに注文をしてしまいました。

 

しかし、注文を確定しましたという通知がいくら待っても来ません。

注文できているのか分からなかったので、直接レストランの人に聞きに行きました。

注文はできていたので、後はLINEで通知しますとのことでした。

 

注文して30分くらい待ちました。されど、通知が来ません。

おかしいと思い、受け取り口に行くと、10回ほど呼び出しましたと言われました。

システムトラブルだったようです。

 

こんなケースは稀かもしれませんが、オーダーが通っていても、オーダーの完了通知が来ない場合は注意したほうが良さそうです。

金券を使う場合も、焦って金券だけ選択してオーダーしないようにしてください。

使えなかった金券は最後に写真の購入に当てました。

 

後半にお仕事がなくなることを懸念して、一番最後の枠でダンサーのお仕事の予約をしました。

最後の枠まで2つくらいお仕事ができそうなので、やりたい且つちょうどいい時間のお仕事を予約していきます。

 

4つ目のお仕事は建設エンジニア

4つ目のお仕事は建設エンジニアでした。

 

みんなで瓦礫?をスコップで拾ったり、丸太を拾ったりする姿がとてもかわいかったです。

コスチュームもいいですね。

 

 

5つ目のお仕事はスペースセンタークルー

5つ目のお仕事はスペースセンタークルーでした。

 

スペースセンタークルーが何かというと、ロケットを打ち上げるスタッフです。

一人一人、風の向きや燃料の確認など担当するものが決まっていて、条件が合うとロケットが打ち上がります。

宇宙に興味がある息子は楽しんでいたようです。

風の担当だったのですが、途中で風が強すぎるアクシデントがあったようでドキドキしたと言っていました。

 

6つ目のお仕事はダンサー【最終枠】

最後のお仕事はダンサーでした。

 

練習時間が15分くらいあって、本番はステージで踊ります。

みんな元気いっぱいに踊っていて、短い時間でよく振り付けを覚えたなぁと、ちょっとうるっと来てしまいました。

ダンサーをやるなら、最後の枠が一番盛り上がりますね。

ダンサーのダンスが終わると、終了のアナウンスが流れるので、たくさんの人達が拍手をしてくれて、子どももうれしそうでした。

ダンサーのお仕事はとても汗をかきます。滝汗です。

 

まとめ

最終的に7月平日、ハイシーズンのカンドゥーでは、6つのお仕事が体験できました。

わりと余裕を持ってスケジュールを組んだので、頑張れば7つくらいはお仕事ができたかもしれません。

夏休みの平日第2部のカンドゥーはおすすめですよ。